みそとしょうゆのニューフェイス

2016年9月10日

おはようございます。道の駅河北 ぶらっとぴあです。

 

河北と東根を結ぶ谷地橋が長寿命化のため工事中です。9月中は歩道の片側が通行止め。車道は10月から11月末まで片側交互通行の予定です。

普段から谷地橋をご利用のみなさま、ご通行の際は時間に余裕をもって運転してください。道の駅には自動販売機もありますので、飲み物でも飲みながら気長に待ちましょう。

 

片側交互の谷地橋工事 かかる長さと 身近さを知る

 

突然崩れてしまうより、じっくり直してもらった方が安心して通行できます。工事作業中のみなさまも頑張ってください。

 

 

 

もうひとつ余談ですが、河北町の『ひなカレッジ』にて、テレビ等で話題の林 修先生の講演会があるそうです。しかも明日のお昼からです。

 

チケットの販売状況は?

 

まだ残っているのか?

 

いつ確認するんだ…!?

 

 

いまでSy

 

はい、確認しております。すでに完売です。

 

 

私もいろいろな方の講演会に参加しておりますが、大変興味深いお方です。

チケットの販売情報、イベント情報など、自らキャッチしていかないと間に合いませんからね。お気をつけください。ちなみに昨年は芸人のゴルゴ松本さんの『命の授業』だったそうです。こちらも興味深い。

経験を軸に、生きた話が出来る人の講演は本当に勉強になります。もちろん有名な方に限らず、です。経験豊富な方の話を聞くのは本を読むよりも身になります。

ちょっとこれから講演情報調べにいってきますね。

 

 

 

 

 

あ、本題です。

忘れてたわけじゃないですよ。

 

 

道の駅河北 1階売店のしょうゆといえば、半澤鶏卵さんのこだわりシリーズ。

imgp0380

とくに卵かけしょうゆは、私クラスの人間になると卵無しご飯にかけて食べます。

 

 

 

そしてこの度、ニューフェイスとして知る人ぞ知る商品をお迎えしました!

(ニューフェイスには、『新人』の他にも『新商品』という意味がちゃんとあるそうです。)

 

 

創業文政六年(西暦1823年)ハナブサ醤油さんの商品です。

 

まずはしょうゆの2本セット。中の組み合わせも違います。

imgp0372

 

 

 

続いて『みそぱん』。ちょっと食べてみましたが、ゴマが効いて美味しかったです。

imgp0373imgp0374

 

 

 

そしてみそとしょうゆ。しょうゆ…?

 

imgp0378

しょうゆじゃない!『しょうゆの実』だ!!

これが有名一品!なんでも2010年某人気テレビ番組『ご当地調味料・ご飯の友』ランキングで見事1位になったそうです。

 

 

 

両方お試しになりたい方は『しょうゆの実』と『おかずみそ』のセット。

imgp0379

 

 

 

「しょうゆより、みそが好きなの!」という方はこちら。

組み合わせ別のおかずみそ3個セットです。

imgp0377

大葉みそとねぎみそとゆず入り七味みそが欲しいのですが、組み合わせは変えられないのでご了承ください。

中身は時の運です!

 

 

ご飯以外にも、野菜スティックやお酒のおつまみに最適です。

imgp0376

 

私クラスじゃなくても、ご飯のお供に最適なわけですからね。これは期待できますよ。

炊き立てのホッカホカご飯に乗せて、ハフハフしながら食べる妄想は順調にクライマックス(お茶漬け風)に突入しそうです。

 

ただし、いくら美味しいからとはいえ、塩分の取り過ぎにはご注意くださいね。みそとしょうゆですからね。

 

 

さぁ、数の少ないこの新商品!いつ買うのか!!

 

早い方がいいと思います。

 

 

 

 

まずはぶらっと。ご来館お待ちしております。ぶらP

 

 

 

photo-yama

-道の駅 河北-ぶらっとぴあ

ホームページで分からないことは、
お電話やメールにてお問い合わせください!

TEL 0237-72-2870
1F 売店・軽食コーナー 9:00~18:00
2F 情報コーナー 9:00~17:00
3F みはらし食堂[平日]10:30~15:00
                                  [土日祝]10:30~18:00

お問い合わせはこちらから