ソフトクリームの日

2016年7月3日

おはようございます。道の駅河北 ぶらっとぴあです。

今日はべに花マラソン本番ですが、雨模様です。ランナーの皆様、体調に気を付けて頑張ってください!

 

 

さて、ブログタイトルの通り、今日は『ソフトクリームの日』でもあります。

日本で初めて一般の人がソフトクリームを食べたのは、1951年の今日。数か月後、百貨店でも売り出されて大人気商品となり、1990年にはソフトクリームのメーカーで構成された『日本ソフトクリーム協議会』が『ソフトクリームの日』として制定したそうです。

詳しくはソフトクリーム協議会さんのHPをご覧ください。

 

 

皆様これまで、ソフトクリームを作っている瞬間をまじまじと見たことはありますか?

レバーを倒すと、ふわっとしたクリームがコーンの上に高く巻かれていき、期待を膨らませながらひとくち目をほおばる。ソフトクリームの原料が空気と交わることで、軟らかさとクリーミーさを口いっぱいに感じることができます。

 

しかし、道の駅河北 ぶらっとぴあの職員は

ソフトクリーム職人歴3ヵ月です。

しかも、レバーを倒すタイプではなく、ペダルを踏んで調整するのです!

 

以前の季節ソフトさくら味のサンプル写真ですが、普段はこれくらい美味しそうに作っております。

さくらそふと

 

 

が、極稀に見た目が大事故を起こしている場合もあります。

 

その例がこちらです ↓↓

ソフト 失敗

いったい、どうしてこうなったのでしょうか・・・。

(後ほど、スタッフが美味しくいただきました。)

 

お買い上げいただいたソフトクリームには、空気と夢をたっぷり注入してご提供しております。

大好評のプレミアム生クリームソフト『クレミア』も、もちろんご用意。

道の駅河北 ぶらっとぴあ専属ソフトクリーム職人たちの腕前をぜひご覧ください。

 

まずはぶらっと。ご来館お待ちしております。ぶらP

photo-yama

-道の駅 河北-ぶらっとぴあ

ホームページで分からないことは、
お電話やメールにてお問い合わせください!

TEL 0237-72-2870
1F 売店・軽食コーナー 9:00~18:00
2F 情報コーナー 9:00~17:00
3F みはらし食堂[平日]10:30~15:00
                                  [土日祝]10:30~18:00

お問い合わせはこちらから