自転車 世界一周~日本一周へ

2016年8月13日

おはようございます。道の駅河北 ぶらっとぴあです。

私事ですが、メガネのフレーム型の日焼け跡を発見しました。気付かなかっただけで、考えてみれば日焼け跡がついていても何も不思議なことはないですね。

世のメガネ使用者のみなさま、一度はチェックしてみると良いかと思います。こめかみのあたりですよ。

 

さて、初の『山の日』から連休という方もいらっしゃるでしょう。天気も良く風もあり、お盆ですがドライブやツーリングにはちょうどいいですね。帰省中のみなさまもお戻りの際は、お土産などお忘れなきように気を付けてください。

もしも、お土産を買い忘れた!間違いなく忘れそうだ!という方、お盆の期間中は開いてないお店もあるかもしれません。でも大丈夫、道の駅河北 ぶらっとぴあは年中無休で開いております。

もう一度言っておきます。

 

あんしんしてください!あいてますよ!

 

 

本題に入ります。

 

今朝、一人のお客様がご来館されました。自転車で日本一周をされている方です。が、詳しくお話を聞いてみると、世界一周の最後に日本一周に挑んでいる方でした。

許可をいただいたので、興味がありましたらご本人のブログをご覧ください。http://enowata.blogspot.jp/

2011年から4年半ものあいだ世界を旅し、2016年に帰国。今度は博多を出発し、北海道を経由して東京を目指している最中です。

旅に出る前に特注した自転車を相棒に、世界の国々を回り、様々な体験をされた方です。旅の道中、その経験を軸に日本各地でお話し会も開催されています。

 

カッコイイ生き方をされていると思います。この道の駅河北にお立寄りいただいて、休憩スペースの提供くらいしか出来ませんでしたが、逆に私たち自身が「もっともっと何か出来ることがあるのではないか」という可能性を教えてもらったような気がします。

 

 

夏休みも終わりが近付いてきました。宿題、自由研究、読書感想文など、ご家族のみなさま総出で追われ始めているころではないですか?

でも、何より大事な今年の夏の思い出だけは忘れないで作ってくださいね。小学校6年分でも貴重な経験の積み重ねですよ!中学校3年分は熱いですよ!高校3年分は(いろいろと)大事な夏ですよ!社会人のみなさまは夏に限らず1日1日を大切に過ごしましょう……。

道の駅河北2Fではカブトムシ クワガタムシ展を開催しています。紅花資料館さん・べに花温泉ひなの湯さんと連携してスタンプラリーも開催しています。

繰り返しますが、お盆期間中も休まず開館しております。お土産の買い忘れに、ソフトクリームやかき氷を食べたくなった時に、お立寄りください。

 

まずはぶらっと。ご来館お待ちしております。ぶらP

 

 

 

 

 

 

旅のご無事をお祈りしております。

 

 

 

photo-yama

-道の駅 河北-ぶらっとぴあ

ホームページで分からないことは、
お電話やメールにてお問い合わせください!

TEL 0237-72-2870
1F 売店・軽食コーナー 9:00~18:00
2F 情報コーナー 9:00~17:00
3F みはらし食堂[平日]10:30~15:00
                                  [土日祝]10:30~18:00

お問い合わせはこちらから