谷地どんがまつり!

2016年9月17日

おはようございます。道の駅河北 ぶらっとぴあです。

 

17日()、18日()、19日()の3日間『谷地どんがまつり』が開催されます。

ぶらっとぴあも、お祭りムードが高まってきましたよ。

%e7%8e%84%e9%96%a2

%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

%e7%a9%ba%e3%81%b8

 

見つけました?見つけちゃいましたよね?

 

そうです。お祭り3日間みはらし食堂オリジナル『どんが弁当』ご用意しております!

%e5%bc%81%e5%bd%93with%e3%81%b6%e3%82%89p

写真では味も香りも伝わらないのが本当に残念でなりません。

このお弁当、みはらし食堂の料理長が作ったお弁当です。

365日の内、どんがまつりの3日間だけ

しかも1日20食限定オリジナル弁当です。

遠方からお越しのみなさま、ぶらっとぴあ近くにお住いのみなさま、大チャンスですよ。お待ちしております。

 

 

 

 

 

さて、いまさらですが、『どんが』ってなんでしょう?お祭りの内容は?何が見られるの?食べ物なの?美味しいの?

すべての回答は河北町のホームページにありますので、そちらをご覧ください。

河北町ホームページ(どんがまつり)

 

 

ご覧いただけましたでしょうか。

リンク先まで行きたくないよ~という方のためにパンフレットをご用意しました。

 

%e5%9b%b31

%e5%9b%b32

 

ということで町内各所でいろいろなことがあります。河北町内はもちろん、河北町外のみなさまもお楽しみに!

まずはぶらっと。ご来館、ご来町お待ちしております。

ぶらP

 

 

 

 

 

 

これで終われるわけがないッ!

 

もう少し詳しくご説明しましょう。『谷地どんがまつり』に関連するイベントは、パンフレットのとおり町内各所であります。

中でも、これが無いどんがまつりどんがまつりじゃない!と、個人的に思っているものがあります。

・舞楽奉奏

・囃子屋台

・全国奴まつり  の3つです。

 

まずは舞楽奉奏。この舞楽は谷地八幡宮の神職をつとめる林家が伝承しています。長い歴史を持ち、重要無形民俗文化財に指定されているくらい貴重です。

次に囃子屋台。地区それぞれに屋台があり、演奏する子供たちも夏休み期間から練習しているとかしていないとか。家に居て音が近付いてくると「祭りだな~」と実感することができます。

最後に全国奴まつり。今年でなんと10回目を数えます。『谷地奴』はもちろん、秋田県、宮城県、石川県の奴を観ることが出来ます。

 

簡単ですが、ご説明でした。

 

ではなぜこの3つなのか

『どんがまつり』の名前の由来に関係しています。(諸説あります)

お囃子を近くで聞いた時に、当時の人は「オヒョロドンガ」と聞こえたそうです。ここで音の不思議です。高い音は遠くまで聞こえませんが、低い音は壁を越えて遠くまで聞こえてきます。その音は「どんがどんが」と聞こえたそうです。(諸説あります)

これが『どんがまつり』の名前の由来、どんがまつりがどんがまつりたる由縁なのです。(諸説あります)

(さっきのリンク先に書いてなかったじゃないか!)

 

さぁ、気になってきましたね!近くで見るもよし!試しに音の距離感を楽しんでみるもよし!もちろん、各所で行われているイベントを見に行くもよし!道の駅でお土産を買っていくもよし!

楽しみ方が広がって来ましたね。

しかも今年は囃子屋台が道の駅に来てくれるそうです!

 

 

 

 

今回は長々と書き連ねました。とにかく、この3日間は楽しい『どんがまつり』です。

場所がわからない等ありましたら、お気軽に道の駅河北 ぶらっとぴあにお立ち寄りください、お尋ねください。スタッフがわかりやすくご案内いたします。

まずはぶらっと。たくさんのご来町、ご来館を心からお待ちしております。

ぶらP

 

photo-yama

-道の駅 河北-ぶらっとぴあ

ホームページで分からないことは、
お電話やメールにてお問い合わせください!

TEL 0237-72-2870
1F 売店・軽食コーナー 9:00~18:00
2F 情報コーナー 9:00~17:00
3F みはらし食堂[平日]10:30~15:00
                                  [土日祝]10:30~18:00

お問い合わせはこちらから